2010年10月31日日曜日

西武メトロパス


一昨日使った西武メトロパスの写真です。
東久留米からで980円。
実際に乗ったのは、
東久留米→新線経由→有楽町 460円
新橋→銀座 往復 320円
銀座→末広町 160円
淡路町→池袋→東久留米 450円
合計 1,390円

都心で乗ったり降りたいするのに実にベスト。
詳細はHPに書いてあります。各駅からの金額
も、そこからのリンクにありますので、ご参考に。


2010年10月24日日曜日

マルフジ改装中

クルネが出来てから足の遠のいていた
マルフジの前を通ったら・・・・・

10月14日より改装休業中
なんですって、知りませんでした


ちなみに隣接していたガソリンスタンドが
かなり前に閉店していたのですが、気がつい
たら、更地になっていました。ここにも拡張
するんですかね?

2010年10月23日土曜日

イケアは遠いけど

写真があっちに入ったりこっちに入ったり
していたのでまとめるのを忘れていたら、
実際に行ってからかなり経ってしまいました。

新三郷のイケアです。レンタカー借りて買物に
行ってきたのですが。ほんと広いよね。勘違い
して、車をお隣りのららぽーとに止めちゃった
ので、外も歩いた歩いた。まぁ良い運動でした。


色々小物を買ったのですけどね、メインは
実はこれ



太陽電池で動くライトです。
SUNNAN ワークランプ 太陽電池式
というらしい。1,990円です。
今ネットのカタログ見たら新色で
白と黒が加わったらしいです。
12時間位充電して2,3時間
窓辺に毎日置くようにしています。
LED電球なので思ったよりは明るいのですよ。


どうしても、イケヤって言いたくなるけど
イケアなんだよねぇ・・・アもヤもにてるから
打ち間違えても見落とすしさ(笑

2010年10月20日水曜日

東久留米市市民みんなのまつりの立て看板




















来月13日14日に西口でお祭りが
その告知看板ですね。

どこかでポスターもみかけたのですが
写真撮る前に見失っちゃいました。
また、探してアップしますね。

2010年10月19日火曜日

ハンズビー・アトレ吉祥寺店



















昨日吉祥寺に行ったついでに寄ってきました。
9月21日に開店したての「ハンズビー・アトレ吉祥寺店」
JR吉祥寺駅直結のアトレ東館B1にあるってことで、行って
みたら、中央改札の正面から「ゆらぎの広場」かな?に
下りたところにあります。

事前に話は聞いていたけど、完全にお姉さん向きの店ですね。
ルクエなどの食器というか料理関係と少量のステーショナリー。
残念ながらまったくの対象外の自分は店内素通りで終わって
しまいました(笑

2010年10月12日火曜日

曼珠沙華

昨日我が家のお墓に咲いていた
曼珠沙華。もう盛りを過ぎてしま
っているので、少し赤みが少ない。

9月20日に行ったときは気配もなくて
それがあっという間に伸びて、花が咲いて。
先週末くらいがピークだったのですかね。

2010年10月10日日曜日

ハンターは何を狙う?

このところ雨が降って川の流れが
増すと必ず、ここで待っているのです。
白いサギさんですかね?
何を狙っているのやら?


黒目川には別のお客さんが
またまた遠目で申し訳ない。


これでも見えませんね。
真ん中に亀さんが写ってます。


自然豊かな落合川、黒目川に
ぜひ、足を運んでください。

2010年10月3日日曜日

ごめん、オレが悪かった

今年の夏は酷暑で確かに活動範囲が
狭くなっていた、それでも本人的には
近所はそれなりに動いていたつもり。

が、それがどれだけつもりだったかと
言う事をこの二日で思い知らされました。



東久留米のヨーカドーの真向かいのパチンコ屋



一見普通にみえますが、




二階のゲーム屋さんの入口にも張り紙




9月末で閉店したのだそうです。
まるっきりしらなかった。





こちら、旧市役所通りの耳鼻咽喉科




諸般の事情とやらで、閉院してました。
いつ、閉まったかさえしりません。



二つも近い範囲でなくなっていたことを
全くしらず、それでもこれ以上ないだろ
なんて思っていたら・・・・・・・・


あれ?
サイゼリアは???



ハクション大魔王が入口に置かれています。
ネットで経営会社の情報をみたけど、まったく
サイゼリアとは無関係らしい。店の変更ではなく
サイゼリアは徹底した、という事のようです。
ここは、その昔(むかしむかし)石焼なんとか
っていう、牛肉のバイキング屋さんで、とても
好きでした。それが急にサイゼリアになったのが
うちの次男が幼稚園のころのはず。今や次男が中2。
8年か9年くらいサイゼリアだったんだよねぇ。


しばらくほっておいた、オレがいけなかったのかい?
時代の流れかい?新しい店が入っているのだから前の
2つよりは良いか。それでもさ、刃こぼれしていくみたいで
とっても心配なのだよ。