2010年12月17日金曜日

教職員の社会的知識の欠落は昔から


なんか壮大なタイトルになったが、中身は
特に無い訳で(笑)いつも通り流して読んで・・・


こんな張り紙(貼っちゃいないか?)を
見かけたので・・・・



午後13時って何時よって。




ついでだから、こんな小話を(小話か?)

昔、又聞きで聞いた話なので真偽の程は定かで
ないのだが、交通違反をして切符を切られた人
が後から切符をみたらPM13時と記載されて
いたと。(AMPMのPMに丸がしてあって、
13時って書いてあったらしい)

どこまで行ったのかは知らないが、結局その
切符は無効になったのだそうで。

つまりね、PMの13時って事はね、PMの基準
が午後0時になるわけで、そこから13時間過ぎ
たところは翌午前1時という計算になるわけで
すよ。
で、翌日の午前1時にその違反があったかという
とその事実がない訳で・・・・・。

まぁ早い話、裁判ベースになった時には誤字脱字
イコール書類の不備イコール証拠としての信用性
無しイコール無罪になるというお話。



実際、契約書に誤字脱字が多いと全てに難癖をつけ
られるわけで・・・・。



まぁ単なる余談なんだけどさ、教職員なんて社会的
な知識が一切ないから(おぉ!言い切った 笑)
こんな間違いしてても何にも気にしないのだろうが、
そんな連中が教えているのだから、家庭で社会的知
識をちゃんと教えないとねって教訓な訳よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿