2010年8月3日火曜日

アマゾンで借りる本を探す

何回かツイッターではつぶやいているのだけど、アマゾンで本を
探す時には必ずLIBRONで図書館にあるかを確認するのが習慣に
なってます。
買いたいと思っている本でも先に図書館で借りて読んでからちゃん
と購入するかを検討することにしたら・・・ほとんど買うことがな
くなったな(笑)


今回はお仕事絡みもあってYAPPAの事を調べようと思ったの
だけど、古い本はアマゾンでも在庫がなくマーケットプレイスに
なると。
東久留米図書館にも置いていないと・・・さすがに諦めかけたのだ
けど、ものは試しということでLIBRONの結果の中にある
「他の図書館で検索する(カーリル)」を使ってさらには東京都
全域から探すってやってみたら、おや西東京市にあるじゃないで
すか。

ちなみに東久留米在住でも西東京市の図書館の貸出カードが作れる
ってところが多摩六都の便利なところ。
すでに西東京市の貸出カードを持っているのでネットから予約で
受け取るところを「ひばりヶ丘図書館」にしてさっそく取り寄せ
ました。
清瀬も、小平も、東村山も貸出カード作るかぁ?
いっそ共通貸出カードを作ってくれると良いのですけどねぇ。


借りられる図書館が増えるって事は蔵書数も増えるわけで、
まさにLIBRON様様です。


て、事で、FirefoxかChromeをブラウザとして使って
いる人はLIBRON入れて使ってね。とっても便利だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿