2011年1月7日金曜日

日の出と日の入りの時間差

どうも時間って見間違いやすい
日の入りの時間感覚がずれていた
日の入りが遅くなってってことは日が長くなったって事に
ようやく気づいたぞ。
ちゃんと計算してみないとなかなか勘違いに気づかない。

なので、とりあえずお日様の出ている時間ていうのを計算してみた。


12月12日が6時41分に日の出で16時28分日の入り
計算したら9時間47分お日様が出ていたと

冬至の12月22日が6時47分に日の出で16時32分日の入り
計算したら9時間45分お日様が出ていたと
やっぱりここが一番短かった

12月24日は日の出はまだ遅くなっていて6時48分
でも日の入りが16時33分と遅くなっていたので時間は一緒

1月5日にみたら日の出はさらに遅くなり6時51分だけど
日の入りが16時42分でお日様が出ていた時間は9時間51分
と長くなってました。

夕方が少し少し遅くなっている・・・でも朝はまだ遅くなっている。
だから朝寒いのかな。



このまま、1月12日 日の出6時51分 日の入16時48分 まで
日の出時間は一緒。これよりは遅くならないらしい。

1月13日からは少しずつ日の出時間も早くなるんだよ。

どうだ、このブログもたまにはためになること書くでしょ?
たまには・・・・タマには・・・・多摩には・・・・・・・・。

ごめん、年1回がやっとかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿