2011年1月11日火曜日

ブロッケン現象を体感したことありますか?


この写真はグーグルで検索して見つけたのだけど、
元データがどこにあるのか、リンクが辿れなかった・・・。
これがブロッケン現象ってやつですよ。

急に何の話だ?って思われるでしょうが、実は昨年の
ダイヤモンド富士ネタからの引っ張りでして。

古い古い昔。1980年に富士山で落石事故が起きた年
7月だから丁度二十歳になってひと月後位に、大学の友人に
騙されて富士山御殿場口の7合目の山小屋でアルバイトすることに。
騙されてってのは、実は行こうって言った本人が急きょいけなくなり
まったく登山経験のない自分ともう一人の友人の2人だけで行かされた。

まぁ若いから出来た無茶な話で、山小屋にいた40日以上の間
ずーと、高山病で頭ガンガン。よくまぁ乗り切れたと思います。
そんな状況なので、とてもとても珍しい事を体験してもそれが
珍しい事なんだって全く知らず・・・・。
ブロッケン現象がそれもモヤのないクリアな状態で御殿場市を
自分の影で覆っていたのですが・・・・写真一つ残ってない。
他にも流星群が来ていて一生でたった1日だけで、一生分の
流れ星を見たのだけど・・・これまた何の記録もない。

えぇ、アホな子だと笑ってやってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿